「宇部市役所前」、「宇部中央」バス停から徒歩5分、大駐車場完備
スタッフ日記
  • HOME »
  • スタッフ日記 »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

大根バンザイ

  今年もRC年末忘年会で大根を配る計画をたて、9月中旬メンバー6名が一棟づつ種まきをしました。芽が出て1か月は「カブラハバナ」という黒い虫が葉を食べ難儀しました。が、立派に育ち大収穫でした。 まだ沢山の大根で …

マッサン

NHK朝ドラ「マッサン」は視聴率20%前後だそうです。史実にある程度沿ったフィクションドラマで、外国人の妻エリーが好演で人気を保っているのかも知れません。アルコール好きの男性にも竹鶴酒造・ニッカ・サントリーウイスキーと名 …

世界一の朝食?

    医師の生涯学習は当然として、高齢となり専門医資格はそろそろ返上してもよいと思いながら、まだ現役なので先週後半は神戸の学会に出かけました。久しぶりに勉強しましたが、よい機会なので話のタネに「世界一の朝食」 …

26年度院内旅行

 年間行事の一つである院内親睦旅行を今年は大阪で観劇などすることにしました。 コミカルでファンタジックなアクロバットショーの「オーヴォ大阪公演」を中の島の特設劇場で観たり、アクアライン乗船を初経験、会食で盛り上がり、翌日 …

外国奨学生への支援

 私が所属している奉仕クラブでは、広島並び山口県合わせて今年度22名の外国奨学生のお世話をしています。日本全体で約700名の留学生を支援し、国際理解と親善を目的としています。1~2年間、毎月大学院生14万円、大学生10万 …

ザクロ

    我が家に隣接したお宅の庭にザクロの木があり、毎年10月末に赤い口を開けて沢山の実が成ります。 過日亡くなられたお婆さんが大事にされていた木で、春は新緑、夏は赤い花、そして秋には立派な実を付けます。半世紀 …

ある患者さんとの文通(No.16)

 永いお付き合いのH患者さんから、無農薬の遅採り米が大量届けられました。お礼の電話をしたところ、家の庭に珍しい花が咲いているので見に来ませんかと誘われました。やっと探してお邪魔しましたが、大変喜んでいただき、庭に咲く花を …

学校での色覚検査

 毎秋のことですが、学校医をしているK中学校から今年度は3年生全員への講話を依頼されました。 これまで近視予防やコンタクトレンズに関する内容でしたが、昨年度から色覚異常について頼まれ出向きました。  異常者の多くは、赤と …

黄昏の海峡に魅了されて

 集いがあり、夕刻下関を久しぶりに訪れました。 雨降りの黄昏時でしたが、唐戸周辺は宇部と比べかなりの人出がありました。関門海峡を彩る両岸の明かりと行き交う船を眺めていると、何となく若返った気分になりました。   …

山口県産業技術センター

 先日、山口県産業技術センターを訪れる機会がありました。 宇部市あすとぴあの造成地に立地する大きな建物です。県内中小企業の中核的技術支援拠点で産学官が協力して物作りをする研究施設です。  長州ファイブから引き継がれた数多 …

Page 1 / 512»

最近の記事

過去の記事

Copyright © 浅山眼科 All Rights Reserved.