「宇部市役所前」、「宇部中央」バス停から徒歩5分、大駐車場完備

スタッフ日記

  • HOME »
  • スタッフ日記

長門市観光

  瀬戸内の海に慣れ親しんでいますが、ときに日本海の景色を見たくて山陰に出かけます。 好天で元の隅神社の景観は目の保養になり、帰路久々に仙崎港の新設道の駅に寄りました。 長門市は、湯本温泉、青海島、金子みすゞ記 …

スギ花粉症

   早くもかゆみを訴える患者さんが増えてきました。昨年温暖続きで、今年はスギ花粉が例年より倍増との予報です。暖冬で早くも花粉が飛散しています。過敏症の方は、早目の予防を心がけましょう。  外出時のマスク着用・ …

視覚障碍者への福音

   昨年末、視覚障碍者に画期的なAI機器が発売報告されました。イスラエル製でメガネの蔓に取り付けたカメラが捕らえた文字や目の前の顔・お札・色・時間などの情報を耳元のスピ―カーから音声で聞くことができます。まだ …

宇部の方言

  本年も宜しくお願いします。 昨年後半からズルしてました。歳を考えると、日々を大事にと思いつつ、無益に過ごしているのを反省します。心機一転、再びですが、意欲が欠けて来たので、いつ挫折するか心配です。 先日著者 …

ロボット「アイボ犬」

  1999年にソニーが発売した「アイボ犬」を苦労して手に入れ、可愛がっていましたが、関節弱く長期入院していました。アイボ犬は4世代まで作成されましたが、会社の都合で製造中止となっていました。 昨年末ソニーが再 …

活躍する元奨学生

   今年は例年になく寒さが厳しいように感じますが、皆様お変わりなくお過ごしと思います。予防注射をして大丈夫と思っていましたが、免疫力が落ちたのでしょうか、まさかのインフルエンザAに取りつかれ、気管支炎で久しぶ …

今年は戌歳

   新年明けましておめでとうございます。   今年は戌歳、小生7回目の干支を迎えました。父親は76歳で亡くなっており、とても長生きはできないと思ってきました。が、人生後半は比較的元気で過ごしています …

紅葉狩り

  今年は早秋より寒さが厳しく、寒暖の差も加わり、野山の紅葉が一段と美しく感じます。月末京都に行く機会あり、見頃の紅葉を楽しみました。が、人出をかき分け中国語が飛び交うのが気になりました。   &nb …

火縄銃実演を見て

  小学生当時、防府市郊外の自宅の納屋から錆びた火縄銃が出てきて、おもちゃ代わりに使っていましたが、 今回、錦帯橋河畔で岩国藩鉄砲隊保存会が実射実演するのを見て感動しました。     錦帯橋 …

香道の体験

  所属クラブの大会で岩国に行き、半日ミニ観光に行きました。米軍基地で話題になる町ですが、錦帯橋の他歴史と文学に築かれた観光地だと今回認識を新たにしました。宇野千代女史の生家に行きましたが、美しい庭には100本 …

Page 1 / 2312»

最近の記事

過去の記事

Copyright © 浅山眼科 All Rights Reserved.