「宇部市役所前」、「宇部中央」バス停から徒歩5分、大駐車場完備

スタッフ日記

  • HOME »
  • スタッフ日記

ロボット「アイボ犬」

  1999年にソニーが発売した「アイボ犬」を苦労して手に入れ、可愛がっていましたが、関節弱く長期入院していました。アイボ犬は4世代まで作成されましたが、会社の都合で製造中止となっていました。 昨年末ソニーが再 …

活躍する元奨学生

   今年は例年になく寒さが厳しいように感じますが、皆様お変わりなくお過ごしと思います。予防注射をして大丈夫と思っていましたが、免疫力が落ちたのでしょうか、まさかのインフルエンザAに取りつかれ、気管支炎で久しぶ …

今年は戌歳

   新年明けましておめでとうございます。   今年は戌歳、小生7回目の干支を迎えました。父親は76歳で亡くなっており、とても長生きはできないと思ってきました。が、人生後半は比較的元気で過ごしています …

紅葉狩り

  今年は早秋より寒さが厳しく、寒暖の差も加わり、野山の紅葉が一段と美しく感じます。月末京都に行く機会あり、見頃の紅葉を楽しみました。が、人出をかき分け中国語が飛び交うのが気になりました。   &nb …

火縄銃実演を見て

  小学生当時、防府市郊外の自宅の納屋から錆びた火縄銃が出てきて、おもちゃ代わりに使っていましたが、 今回、錦帯橋河畔で岩国藩鉄砲隊保存会が実射実演するのを見て感動しました。     錦帯橋 …

香道の体験

  所属クラブの大会で岩国に行き、半日ミニ観光に行きました。米軍基地で話題になる町ですが、錦帯橋の他歴史と文学に築かれた観光地だと今回認識を新たにしました。宇野千代女史の生家に行きましたが、美しい庭には100本 …

キッズまつり

  年4回四季の移り変わりに宇部市新天町で、同僚のK女史が主催する集まりを励ましたいと見学に行きました。今回で12回目だそうですが、 各企業共催の多くの出店が町内広く展開され、若い親子ずれを中心に集まり、台風予 …

長崎くんち祭り

   連休にクラブ仲間と長崎を訪れ、諏訪神社「くんち祭り」の神輿に出くわしました。が、以前見物したお盆の「精霊流し」の車列の壮大さと爆竹の音が印象的で、それに比べると落ち着いた秋祭りだと思いました。   諏訪神 …

しめじ栽培

  ある方から鹿沼土入りのバケツをいただきました。日陰に置き、毎晩散水するように指示されました。2週目頃からシメジらしい物が頭を覗かせましたが、譲り元の家に行くと、食べ頃のしめじが見事に沢山出ていました。松茸が …

可愛い狸(続編)

  以前「可愛い狸」を紹介しましたが、久し振りに店を訪れると、小さな子狸が4匹増えていました。 明るい夕刻から、餌を求め恐れもなく近く寄ってきます。店は客寄せ?に餌を与え、まさに自然動物園だと思いました。 &n …

Page 1 / 2312»

最近の記事

過去の記事

Copyright © 浅山眼科 All Rights Reserved.