「宇部市役所前」、「宇部中央」バス停から徒歩5分、大駐車場完備
スタッフ日記
  • HOME »
  • スタッフ日記 »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

わさび菜

  毎年秋になると畑に秋野菜の種まきをしますが、大根や蕪ばかりではマンネリとなり楽しくないので、時期のなると作付けが簡単で変わった野菜の種はないか、店先を覗いたりネットで調べたりします。 何種類か種まきをしたの …

餃子作り

  現在、我が国に留学している学生は中国人が60%以上を超えます。私どものクラブがお世話している学生も当然中国出身者が多く、国同士では難解な問題が多いのが現状ですが、留学生は人格的にも学業も優秀な方が多く、お付 …

芋掘り

  RC同好会の「野菜作りを愉しむ会」に加わり早10年近くなります。仲間6名と同じ場所で野菜作りを愉しみ、年末には全会員に大根を配るのを続けています。土いじりを楽しんだ上に無農薬野菜が食べられる幸せは格別でなか …

奥能登を訪ねて

  過去に能登を訪れたのは学会や温泉が目的でしたが、今回は輪島に2泊し奥能登観光をのんびりと愉しみました。能登は朝ドラ「まれ」の舞台となり、観光客が増えたそうですが、連休後のせいかゆったりとしていました。風光明 …

小さな世界遺産村

  休日を利用し仲間と富山県五箇山村を訪れました。前田藩の寒村で白川郷ほどの規模はないが、合掌造りの集落は世界遺産であり、特徴的な建築様式や集落を取り巻く景観の美しさに惹かれ多くの観光客が訪れていました。 古い …

予科練

当院の患者さんの平均年齢は、ご多聞にもれず年々高くなっています。が、高齢者とくに各方面で活躍された方々に教えられることは少なくありません。最近は診療そこそこに経験豊かな患者さんから人生訓や健康法など伺うのを楽しみにしてい …

味覚の秋

「秋の雲寝ころぶ賢さありそうな」   原田達夫詠 「秋の雲ちぎれてすぐに集まりて」   熊谷みどり詠   秋の気配が増し、郊外ではススキや萩の花が盛りとなりました。稲刈りの時期になると彼岸花が鮮やかでドライブが …

「このみちゃん」誕生

  当院婦長NSさんに第2子が無事元気で誕生しました。前日まで手術介助で働いていた元気者の母親でしたが、予定日より10日間早い出産でした。私の誕生日と1日違いです。母子ともにすこぶる健康でスタッフ共々祝福しています。 決 …

すっぽん

最近高齢のため主治医から出される薬の量が増えました。が、薬を飲むことには大した抵抗はありません。どちらかといえば薬は好きな方で、以前も書きましたが、毎朝サプリメントを4種類飲んでいます。家内は薬大嫌いで余程のことがないと …

久々の魚釣り

   勤務医当時は誘われて瀬戸内海や日本海で魚釣りを楽しんだこともありました。が、それ以後はクラブ同好会で夏のキス後釣りに出かける程度です。8月末魚釣りの好きな友人に誘われ、久々にイカ釣りとフグ釣りに出かけました。    …

Page 1 / 3123

最近の記事

過去の記事

Copyright © 浅山眼科 All Rights Reserved.